以前,Eee PC 4G-XにUbuntu 9.04を入れたという話を書いたけど,その後,9.10にバージョンアップしたり。
二本指での縦横スクロールも出来てますます快調,だけど,CPUのクロックや電源管理が上手くいかなくなってしまった。Atomじゃない,Celeron Mのこのタイプも見離されてきたカンジ。Netbook Remixにしても,横800ピクセルの画面で日本語表示にすると,自慢のランチャーが使いものにならなくなる。
それで,「ライブCDの部屋」に紹介されていたeee-controlの代わりにeeepc utilitiesを使うという方法を試してみたのだけど,僕の設定方法が悪いのか上手く動かなかった。で,かわりに「ライブCDの部屋」オリジナルのeeeLxubuntu 9.10を入れてみたら,すっかり機嫌よく動き出した。なにしろ,大きいソフトはウェブブラウザくらいしかないので,4GのSSDにも空きが出来て,チョッとしたファイルも保存できるというのがうれしい。これなら,バスルーム用マシンではなく,小旅行用としても十分使えるという印象だ。
問題点としては,電源管理専用のGUIツールがないので,フタを閉じたらサスペンド,という設定画面がないということ。 しかし,これは,終了ボタンを押した後に選択できるので,少々まどろっこしいけど,この方法で「お休みモード」にできる。
またまた,自己レスってやつで,よく見たら,このeeeLxubuntu 9.10に入っているのは,eeepc utilitiesではなくて,やっぱりeee-controlだった。
返信削除それで,上手く動かなくなったのはubuntuのソフトウェアセンターからインストールできるEee Appletだというのを悟った。これはEee PC 4G-Xや701SDでは動かない。eeepc utilitiesを入れちゃうと,サスペンドできなくなるし,諸々大変なことになって,設定ファイルの場所や編集方法が分からないと,OSの再インストールになってしまう(というのは僕のこと)。
今のところ,eee-controlだと上手く行っている。ただし,これを起動すると,F2キーで無線LANのON/OFFが出来なくなる。というか,クラッシュしてしまうので,必ず,eee-controlのメニューから切り替えることになる。ただ,バックライトの減光調節に使うF3は使えるので,うっかり押しちゃうんだな,これが。