2010年5月7日金曜日

ubuntu 10.04とEee PC 701SD-Xの無線LAN

まあ,これで行こう,なんて書いてしまったのだけど,やっぱり,Ubuntu10.04の無線LANは良くない。eee-controlを導入しても,Fnキーの操作と同様にフリーズしてしまうのは,もう一つ前のバージョンからあきらめていることだ。どうしても無線LANをOFFにして消費電力を抑えたい場合は,起動時のBIOS操作で可能だから,とりあえずは「ずっとONでいいさー」という姿勢である。

しかし,サスペンド後に無線LANを再接続すると,常に調子が悪い。ウェブなど,「アドレスの解決...云々」と言われて,データを読み込めない。ネットワークを再起動すると上手く行ったりするけど,これじゃあね。これまたググってみると,WEP環境で上手く繋がらない,なんて話もある。

どうも,Realtek用ドライバーソフトの仕上がりがイマイチみたいだ。ちなみに,ネットワーク接続の設定画面で,ネットワークを「自動的に接続する」にチェックを入れたら,起動時やサスペンドからの復帰後に,無線LANが自動的に接続するようになった。どうして,今回だけ,最初っから,ここにチェックが入っていなかったのかは謎。

で,解決策は,思いっきり後ろ向きな9.10にしちゃうということ。これだと,今のところ, 上記の問題は起こっていない。eee-controlの挙動は同じなんだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿