2009年12月17日木曜日

クリスマス前のアップルストア

先の実験で,内蔵サウンドデバイスでは,ノイズが混入して音が悪いと感じたので,外付けの装置を買ってみることにした。とはいっても,高価なもので失敗する危険もあるので,とりあえず,写真のようなチープなものを選んでみた。
アップルストアは近いし,品物もそこそこそろっていて,なにしろ,人が少ないので一番だ,と思ったのが大間違い。到着してみると,店内はクリスマスプレゼントを買う客で超満員。というか,赤いポロシャツを着た店員と客が半分ずつの割合でひしめいている。店員多過ぎ!!
で,おしゃべりしている店員に声をかけたら,さっそく,ちょいと高そうな装置を勧めるので,ふり切って,真っ先に目に入ったiMicを指名。
カード払いで買うって言うと,いかにもWindows CEで動いている風のFujitsu印の端末をとりだしてカードを滑らせ,さらに「レシートがほしいか」ときくので,ハイハイと答えたら,メールアドレスを教えろと言うじゃない。なんでも,レシートはメールで送ってくれるんだそうな。それで「袋は要らないよ」ってお店を出てきたけれど,それじゃ,万引きしたのかどうかわかんないゾ。袋はもらって来た方が良かったかも...。
ウチに帰って確認すると,確かに,メールでPDFの領収証が到着していた。けど,じつは,次に寄ったLondon Drugsで,同じiMicがほぼ3分の1の値段で置いてあるのを目撃。満員の店員を見た時に,「ここで買い物しちゃいけない」と,即座に判断すべきだった。こりゃ,赤いポロシャツの店員さんとのおしゃべりと,メールでレシートが届くという仕掛けのためにお金を払ったみたいなものだろう。まぁ,アップルストアはそういうコンセプトのお店だからしょうがないかぁ?
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿