2010年1月30日土曜日

DCT700 All-Digital Cable Set-top

イヤー,まったく謎です。前回,「今のところ,TV JapanはケーブルTVの専用ターミナルでのみ受信可能」と書いたのだが,このターミナルの正式名称がDTC700という代物。これを使っている限り,リモコンの二刀流になってしまうというのも前回書いた通り。
問題はTV Japanのところだけだから,ヴィデオデッキのような信号のバイパス出力に切り替え可能なら,残りのチャンネルは全てTV内蔵チューナーで受信できるから,上手く機能の切り分けができるんだが,どうも,このDTC700は,テレビ信号のバイパス機能をOFFにしてあるようなのだ。詳細設定画面には項目があるのに,どうして,こんな不便な仕様にしたのか謎だ。
ただし,デジタル系のケーブルTVでは多用されているみたいで,ググってみるといろいろヒットしてくる。中には,リモコンの信号を解析して,パソコンで操作しようというものもあったりして,それなりに遊べそうな装置のようだが,TV信号のバイパスができないこの一点で,みんな泣かされていることが分かった。
おそらく,3, 4ch用のRFモジュレータが内蔵されているハズなので,この電源回路を切ってナントかすれば,常時バイパス状態にできるだろうけど,レンタル品なので,そこまで思い切ったことはできない。それとも,もう1回路,RFケーブルを分岐しちゃえばいいんだろうが,既に,インターネットや電話の各ターミナルなど,現状でも4分岐の状態で,これにもう1回線追加で5分岐のアダプタを用いることになる。これは,リーさんのお店にでも出かけるしかないか。

DCT700 All-Digital Cable Set-top - Motorola USA

0 件のコメント:

コメントを投稿