2011年10月17日月曜日

DoseRAE2 PRM-1200の誤差とは

さてと,困ってしまいました。ほとんど,安物放射線量測定器マニアになってしまった経験から,一番使いやすそうだと判断したのが,このDoseRAE2 PRM-1200なんです。それで,もろもろ手広く測定しようということになって,二台目を購入。...したところ,どうも,新旧購入した二台間で,0.02マイクロシーベルトほどの差が出るのです。

もちろん,比較的安定して数値を出すDoseRAE2でも,微妙に測定値が上下する時があるので,二台の間で,数字がピッタリ合致する場合もあります。しかし,何となく一台が高くて,一台が低いという傾向は,はっきりしています。

今のところ,低い数値を出す,新規購入マシンの方をメインに使っています。低いのが,気分いいですからね。しかし,この映像,都内にある某住宅の内部なんですが,中間をとって0.09マイクロシーベルトとしても,高いと思いませんか?

DoseRAE2 PRM-1200日本代理店GS Lab.のブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿