2011年10月6日木曜日

VirtualBoxの新版にはExtension Packが必要

久しぶりにVirtualBoxを起動したら,新バージョンの案内が出て来た。毎度,新バージョンにすると,何らか問題が起こるのだけど,今回は,USBが問題だと言って,Windowsもubuntuも起動しなくなった。

何度か同じことをやってアラートを良く読んでみると,何やらインストールすべしというご神託が。それで,ダウンロードページにいくと,VirtualBox 4.1.4 Oracle VM VirtualBox Extension Packというのがあった。要は,これをインストールすればいいという話らしい。

しかし,だったら最初っから内包していればいいじゃない? と思いつつ,またその次に,(説明読め,という話だが)落ちて来たOracle_VM_VirtualBox_Extension_Pack-4.1.4-74291.vbox-extpackっと,長ったらしいこいつを,どう扱っていいか分からない。仕方ないからダブルクリックしたら,インストール画面が登場した。

あとは起動して,デバイスメニューから,Guest Additionsのインストールを選んで,いつものヴァージョンアップの儀式が終了した。いや,どこかに落とし穴がありそうだけど,いつもハマっている周辺機器の利用は後日に(でも,最近はあんまり問題はないような...)。

0 件のコメント:

コメントを投稿